PR

赤﨑暁は高校どこ?中学など学歴や身長体重も徹底調査!

スポーツ
記事内に広告が含まれています。

赤﨑暁は高校どこ?中学など学歴や身長体重も徹底調査!と題して、九電工陸上競技部に所属する赤﨑暁(あかさきあきら)選手について調査しました!

この記事では

  • 赤﨑暁の高校
  • 赤﨑暁の学歴まとめ(中学・高校・大学)
  • 赤﨑暁の身長・体重などプロフィール
  • 赤﨑暁の経歴

について記載しています。

マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)で2位となりパリ五輪日本代表に内定した赤﨑暁(あかさきあきら)選手が話題です!

赤﨑暁選手は熊本県熊本市にある私立の開新高等学校の出身です!

今回は赤﨑暁選手の学歴(中学・高校・大学)や身長・体重などプロフィール、マラソン選手としての経歴も徹底調査しました!

それでは順番に紹介していきます!

赤﨑暁の高校はどこ?

赤﨑暁選の出身高校は熊本県熊本市中央区にある私立の開新高等学校です。

赤﨑暁選手の出身高校に関する情報は、MGCの公式ホームページのプロフィールから調査しました。

赤﨑暁選手の通っていた開新高校がどんな学校なのか高校の公式ホームページなどから調査しました!

開新高校の公式ホームページによると工業科・総合科・普通科の3つの科に分かれています。

特に工業科はさらに4つの専門科に分かれており、土木建築・電気情報化・自動車科・機械化があります。

開新高校の工業科は、専門的な実習で知識や資格を取得できます。

開新高校の工業科の実習設備もかなり本格的で、すごいですね!

公式ホームページの募集要項から分かる事ですが、半数以上が工業科の生徒が占めています!

赤﨑暁選手の所属している企業も九電工で、工業系の事業であるから工業科だった可能性が高いと考えられます。

仮に、工業科だったとしたら赤﨑暁選手も本格的な実習を行い何か資格を取得されていたのかもしれませんね!

赤﨑暁選手は熊本県熊本市中央区にある私立の開新高等学校の出身で、専門的な実習で知識や資格が取得できる工業科のある学校だと分かりました。

赤﨑暁の学歴まとめ

赤﨑暁選手の学歴(中学・高校・大学)をまとめました。

赤﨑暁選手の学歴に関する情報は、MGCの公式ホームページやネットの情報から調査しました。

学歴|中学校

赤崎暁選手はの学歴で中学は、熊本県菊池郡大津町にある大津町立大津中学校です。

赤崎暁選手の出身中学に関する情報は、MGCの公式ホームページのプロフィールから調査しました。

大津中学校の公式ホームページによると、令和5年度で生徒数459名17学級の学校です。

大津中学校の部活動は陸上競技部を含め14の部活動があります。

赤崎暁選手が真剣に陸上競技に取り組んだのは開新高校陸上部です。

実は、赤崎暁選手の大津中学時代はバレーボール部に所属していました。

赤崎暁選手の大津中学校時代のエピソードとして、地元のマラソン大会では陸上部よりも早かったため陸上部の練習にも参加していました!

意外な経歴で中学時代からとても足が速かったんですね!

今回の活躍を地元の方々や母校の大津中学校の生徒さんもきっと喜んでおられるのではないでしょうか。

これらの事から、赤崎暁選手の学歴で中学は熊本県菊池郡大津町にある大津町立大津中学校である事が分かりました。

学歴|高校

赤﨑暁選手の学歴で高校は、熊本県熊本市中央区にある私立の開新高等学校です。

赤﨑暁選手が真剣に陸上競技に取り組んだのは高校時代だった事も分かっています!

この事は、大会後開新高校陸上部の恩師である木村龍聖監督が答えられたインタビュー記事から確認できました。

また、赤﨑暁選手が陸上競技を始める理由となったのはお父さんが陸上競技をやていた事が影響している事も九電工陸上競技部のプロフィールから分かりました!

赤﨑暁選手が陸上競技でマラソン選手として日本代表のユニフォームを着て走る事は、開新高校時代からの夢だったとインタビューで語られています!

今回パリ五輪日本代表に内定し、開新高校時代からの夢がかなって本当によかったですね!

お父さんや周りの方々も今回の活躍はとても嬉しかったのではないでしょうか。

これらの事から赤崎暁選手の学歴で高校は熊本県熊本市中央区にある私立の開新高等学校で、真剣に陸上競技に取り組んだのは高校時代からです。

学歴|大学

赤﨑暁選手の学歴で大学・学部は、東京都にある拓殖大学商学部です。

赤﨑暁選手の通っていた拓殖大学商学部は文京区にある文京キャンパスです。

拓殖大学はスポーツの盛んな学校としても有名で、拓殖大学出身のスポーツ選手もたくさんいます!

拓殖大学出身のスポーツ選手はプロサッカー選手の青木義孝さんやラグビー選手の井越慎介さんプロ野球選手の野村勇さんなど多数います。

マラソン選手だけでなく、様々な競技のスポーツ選手の出身校なんですね!

これらの事から、赤﨑暁選手の学歴で大学・学部は、東京都にある拓殖大学商学部である事が分かりました。

赤﨑暁の経歴

赤﨑暁選手の経歴(高校・大学・社会人を調査しました。

赤﨑暁選手の経歴に関する情報は母校の拓殖大学や九電工陸上競技部の公式ホームページなどから調査しました。

経歴|高校

赤﨑暁選手の経歴で、高校時代の詳しいマラソンの成績などの情報は今回確認できませんでした。

調査したところによると、赤﨑暁選手は高校時代は無名の選手であったとの情報も見つかりました。

高校時代の陸上部の監督は、赤﨑暁選手をとても負けず嫌いだとお話されています。

無名の高校時代から高い志をもち、持ち前の性格と努力で才能を開花されたんですね!

この事から赤﨑暁選手の経歴で、高校から本格的にマラソンをはじめましたが当時は無名の選手であったという事が分かりました。

経歴|大学時代(箱根駅伝)

赤﨑暁選手の経歴で、大学時代に箱根駅伝に出場したものをまとめました。

拓殖大学時代には赤﨑暁選手が1年生から4年生まで箱根駅伝のランナーとして走っていました!

赤﨑暁選手は拓殖大学時代からマラソン選手としての才能が素晴らしかったんですね。

赤﨑暁選手が拓殖大学時代の箱根駅伝の経歴をまとめました!

学年区間タイム順位備考
1年生10区1時間13分05秒12位
2年生3区1時間04分08秒 10位
3年生1区1時間04分26秒18位
4年生3区1時間02分53秒9位大学記録更新
箱根駅伝の経歴

赤﨑暁選手の箱根駅伝の経歴は、過去の拓殖大学の駅伝特集記事などから調査しました!

赤﨑暁選手が4年生のときには主将を務め、3区でも拓殖大学の記録を更新していた事も確認できました!

拓殖大学時代は陸上部のマラソン選手として貢献されていたんですね!

赤﨑暁選手の箱根駅伝の経歴は1年生から区間を任され4年生の時には主将を務めて3区で当時の大学記録を更新していた事も確認できました。

経歴|社会人(フルマラソン)

赤﨑暁選手の経歴で、社会人になってからフルマラソンに出場したものをまとめました。

開催日大会タイム順位備考
2022.02.06第70回記念
別府大分毎日マラソン
2時間09分17秒7初マラソン
2022.12.04福岡国際マラソン20222時間09分01秒8自己新記録
MGC出場権獲得
2023.10.15MGC2時間09分06秒2パリ五輪内定
社会人のフルマラソンの経歴

赤﨑暁選手は、九電工陸上競技部に所属しています。

社会人マラソンの経歴は、所属する九電工陸上競技部のホームページなどを基に調査しました。

赤﨑暁選手は大学卒業後、2020年に九電工に入部しました。

九電工に入部以降、2020年・2021年は3000mや10000mや駅伝などの長距離種目に出場していました。

赤﨑暁選手は、2022年2月6日に開催された別府大分毎日マラソン大会でフルマラソンに初めて出場しています!

そして、2022年12月の福岡国際マラソで自己新記録を出しMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)の出場権を獲得しました!

この事から赤﨑暁選手が社会人になってからフルマラソンに出場した経歴は、2022年から3大会に出場していた事が分かりました。

赤﨑暁の身長・体重などプロフィール

赤﨑暁選手の身長・体重などプロフィールを調査しました!

身長・体重などプロフィール
  • 名前:赤﨑暁(あかさきあきら)
  • 生年月日:1998年1月21日
  • 年齢:26歳(2024年5月時点)
  • 出身地:熊本県菊池郡大津町
  • 身長:170cm
  • 体重:53kg
  • 血液型:A型
  • 所属:九電工陸上競技部(2020年4月)
  • スリーサイズ:不明
  • 足のサイズ:不明
  • 中学:大津町立大津中学校
  • 高校:私立開新高等学校
  • 大学:私立拓殖大学商学部
  • 趣味や好きな事:美味しいスイーツの店探し
  • 休日の過ごし方:Netflix、買い物、美味しいものを食べに行く

身長・体重などのプロフィールは過去の記事やMGC、九電工陸上競技部のプロフィールなどから調査しました。

赤﨑選手は熊本県菊池郡にある大津町出身で、1998年1月21日生まれの26歳です。

身長は170cm、体重は53kgです。

赤﨑暁選手の結婚の有無に関する情報は今回確認できませんでした。

また大学時代からの彼女や子供がいるのかなども調査しましたが情報は見当たりませんでした。

これらの事から現時点で独身である可能性が高いと考えられます。

赤﨑暁選手の学歴は中学校は大津町立大津中学校、高校は私立の開新高等学校、大学・学部は私立拓殖大学商学部の出身です。

赤﨑暁選手の2020年4月に九電工入社し九電工陸上競技部に所属しています。

また赤﨑暁選手の趣味や好きな事は、美味しいスイーツの店探しや美味しいものを食べる事が好きだと分かりました。

陸上競技でも長距離のマラソン選手は、他の陸上競技と比較しても体重が軽い方なのでカロリーの高いスイーツが好きな以外ですね!

これらの事から赤﨑暁選手の身長は170cm、体重は53kgである事が分かりました。

今回確認できなかった赤﨑暁選手の結婚の有無や彼女に関する情報など情報が分かり次第更新します!

まとめ

赤﨑暁は高校どこ?中学など学歴や身長体重も徹底調査!と題して、九電工陸上競技部に所属する赤﨑暁(あかさきあきら)選手について調査しました!

赤崎暁選手は熊本県熊本市中央区にある私立の開新高等学校出身で真剣に陸上競技に取り組んだのは高校時代からです。

赤崎暁選手の学歴で中学は大津町立大津中学校で中学時代はバレーボール部に所属していました。

大学・学部は大学は拓殖大学商学部の出身です。

赤﨑暁選手の身長は170cm体重は53kgです。

赤﨑暁選手の箱根駅伝の経歴は、大学1年生から区間を任され、4年生の時には主将を務めて3区で当時の大学記録を更新していた事も確認できました。

同じく、マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)で優勝しパリ五輪日本代表に内定した小山直城選手の記事もありますのでぜひご覧ください!

以上赤崎暁選手の高校や中学などの学歴、身長・体重などご紹介しました!

最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました